インタビュー

R.I 業務部 業務課 2020年入社

それぞれに合った
ペースで、成長していける

今どんな仕事を担当していますか?

一般事務職として、電話・来客対応から注文・請求・支払処理、作業日報の取りまとめ、消耗品・備品の管理、社内環境整備等の主に月例業務、社内向けの内容をひと通り経験したところです。

就職を愛住に決めた理由は?

まず、これまでの就業経験を生かせる業界であったこと、オープニング採用であったため、(補充や増員よりも)チャレンジできる可能性を感じたことから興味を持ちました。
それから、面接時に朝礼での取り組み(日に一人ずつ順番で周りの人への感謝を伝える)や新卒内定者へ伝えているという心構えについて聞き、「人」を大切にする考え方が他にはない魅力で、是非この会社で働きたい、と入社意志が固まりました。

仕事のやりがい、魅力は何ですか?

たくさんの人々に利用されている有名施設を始めとする建物や、重要所蔵品の維持管理に携わる業種であるということです。
実際に現場へ出向くことはありませんが、それらの作業をバックオフィスから支えられることに大きなやりがいを感じています。

社風や人間関係は
どう感じていますか?

おだやかな人柄の人間が多いため、対話しやすく風通しが良い職場だと思います。
先輩社員の面倒見も良く、手厚いフォローに、質問や相談もしやすい環境です。

仕事で自分が
大切にしていること
何ですか?

事務処理の正確さと、今は教わる業務の意味や流れも考えながら取り組むよう心がけています。
そうして、ゆくゆくは先回りした対応ができるようになることが目標です。

ある1日のスケジュール

9:00
出社・朝礼 当日の予定を確認します。
10:00
作業開始 社内業務
12:00
昼食 静かな社内で食べるので、落ち着きます。
13:00
社内業務 ※客先へ書類を届けに外出する時もあります。
18:00
退社