インタビュー

M.I サービス部 常駐管理課 2019年入社

一つ一つの目標が
達成できる

今どんな仕事を担当していますか?

建物の施設などの管理をしています。定期的な点検やメンテナンスなどをして、不良箇所がないか調べたり、不備や不良箇所があれば、それの修理やメンテナンスをしています。建物の施設などにトラブルがあれば修理などの対応もしています。
品質にも定期的な点検や管理なども対応しています。

就職を愛住に決めた理由は?

元々は、建築関係の工事の仕事をしていました。なので、同じく建築関係の仕事や建築設備のメンテナンスの仕事を探していました。
工事関係の仕事をしていましたが、建築設備やメンテナンスの仕事には興味がありました。その中で、友達の友人から当社の事を進められたのがきっかけとなり当社に入社する事に決めました。

仕事のやりがい、魅力は何ですか?

経験が少ないので、分からない事ばかりの中で、最初はわからないなりに自分で考えて、わからないところがあれば先輩の方々に聞いて、それをまた自分なりに効率のいいように考え、それを達成出来て、先輩の方々がお褒めの言葉をもらえた時がとても嬉しく、やりがいを感じます。

社風や人間関係は
どう感じていますか?

仕事でわからないところは、先輩の方々に部分部分で説明を頂いたり、分からない事があれば先輩に聞いて、詳しくわかりやすいように答えてくれます。
優しい先輩の方々と一緒に仕事が出来るのは嬉しく、分からない事は先輩に聞く事ができ、それを先輩方と改善し、話し合ったりしています。

仕事で自分が
大切にしていること
何ですか?

仕事で大切にしている事は、安全に丁寧に仕事をするという事です。
仕事の内容や一つ一つの手順を間違えると大きな問題になってしまう可能性もあるので、特に大きい機械を扱う時や細かい作業をする時などは、丁寧に慎重に仕事をする事に気を使っています。

ある1日のスケジュール

9:00
現場着。朝礼 常駐員が全員集まり本日の作業等を確認します。
10:00
午前の巡回 設備に異常がないか巡回点検します。
居住者のクレームなども対応します。
12:00
昼食 防災センターを無人できないため、順番に休憩します。
15:00
午後の巡回 設備に異常がないか巡回点検します。
17:30
作業引継ぎ 遅番担当者と作業を引き継ぎます。
18:00
退社